バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

続・北海道からの贈り物~アサヒメロンに入刀&いざ実食~

先日実家から送られてきた北海道安平町アサヒメロン。

fortieswindingroad.hatenablog.com

 

昨日の時点での過熟度合はこんな感じでした。

f:id:ooosan:20200710100018j:plain

 

あきらかにツルが枯れてきており、近くに寄ると、届いた時はほぼ無臭だったメロンちゃんが芳醇な香りを発していました!そしてメロンのお尻部分を押すと弾力がある・・・ような気がする。そろそろ食べ頃・・・なのか?

f:id:ooosan:20200710100153j:plain

 

同封の紙に食べ頃は7月9日~12日頃と記載があったので、若干早いかもしれないと思いつつも匂いがぷんぷんしていて、待ちきれず昨日の夜に切ってみることにしました。

 

入刀。ぱっかーーーーん。

f:id:ooosan:20200710100442j:plain

 

イカもそうだけど、果物の断面図って美しい。きれいなオレンジ色です。

わたしはもう少しグジュグジュになった状態も好きなのですが、1人暮らしだとここから数日かけて食べきらねばならないので、このくらいでちょうどよかったかも。

 

4分の1サイズを夜のデザートに食べました。(午後にタピオカも食っといて・・・太る理由

f:id:ooosan:20200710100621j:plain

 

皮の近くは気持ち固めだったかも。でも真ん中部分はすっごく甘くって、ちょうどいい食べ頃でした!なんかもう砂糖ぶっかけたかのように甘い!!!!!!天然のスイーツですねこりゃ♪

実は今回初めて食べたアサヒメロンなのですが、夕張メロンを毎年食べていたわたしの感想はというと・・・夕張メロンとは、似て非なるもの!だと思いました。

どっちが上とか下とかではなく、味が違うと思いました!!

と、自信たっぷりに言い切りましたが、今夕張メロンが手元にないので、並べて食べたらもしかすると同じ味かもしれない・・・(段々自信なくなってきたw)。

今回比較している夕張メロンの味はわたしの記憶の中のものなので、どこがどのように違うかロジカルに説明することができないのですが・・・夕張メロンの味は、夕張メロンピュアゼリー(HORI)の味ですw

夕張メロンってやはり全国的に有名なだけあって、味も特徴ある気がするんだよな・・・・・・だよね?当たり前?といっても自分比なので、だれか、お金持ってるゆーちゅーばーとか食べ比べしてみてホシイw

誤解なきよう言うと、アサヒメロンも夕張メロンもどちらも感動レベルでおいしいメロンです。

 

ちなみに今日の朝ごはんにも残りのメロンを食べたのですが、今朝の時点でこんな感じでした。

f:id:ooosan:20200710101635j:plain

やはり切った直後より過熟や痛みが段々出てきますね。切ってからは早めに食べるのがよさそうです。

 

田中みなみが一日にメロン一玉食ってるらしいですね。

 

小玉スイカなら一玉イケる自信があるわたしですが、メロンは4分の1サイズ食べただけでかなりお腹いっぱいになりました。にしても、メロンは糖分が高いので、1玉食べるってもはや美容でもなんでもないような・・・どうなんだみなみ・・・嫌いじゃないぜ。

 

今日の予定は、昨日に引き続き家で仕事をして、夜は地元の友達2人とZOOM飲みをする予定です。うち1人は、先日お仕事相談をしてきた友人TになりますwというかTが主催。

fortieswindingroad.hatenablog.com

 

のちほど夜用に酒とぽてち買いに行こうと思います。酒何にしようかな♪

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。素敵な花金(死語)を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村