バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

夏は抜け毛の季節

しばらくブログをさぼっていました。

 

理由は猛暑のせい。

パソコン作業はいつもダイニングテーブルで行っているのですが、

うちのダイニングにはクーラーがなく、窓があるため日中にこもった熱が夜になってもなかなか引かず、夜にパソコンを立ち上げて作業するのがおっくうになってしまいました。

ブログは読者もいないのでさぼっても別にいいのですが、同時に今月納品せねばならないフリーの仕事の方がまったくすすんでおらず、本日非常に焦って久しぶりにパソコンを立ち上げ、まずはウォーミングアップでもするかとwブログを久しぶりに更新した次第です。

 

ところでタイトルの件。

 

今日の昼間お風呂に入ったところ、めちゃくちゃ髪が抜けたんです・・・(涙)

というか、ここ最近抜け毛が増えた気がする><

元々去年の離婚後にも抜け毛が増えたり、それ以前にも30歳を越えた後から、環境の変化の影響なのか抜け毛が多くなる時期が何度もあって、、、髪の毛にはかなりデリケートなんです。

正直、離婚とか派遣切りとか、人生の辛いハプニングに見舞われても、わりと這い上がってやる根性もあるし、気持ちの辛さでなら耐えてやんよっていう我慢強さもあるのですが、心とは反対にストレスが体に出やすいんです。

肌荒れしたり帯状疱疹が出たり、昔は謎の心臓の痛みや過呼吸になったこともあった。

あまり無理せず一旦休めという体からのシグナルなのでしょうか。

ストレスの根源よりも、それによって引き起こされる症状の方がわたしの場合ダメージをもたらします。

特に抜け毛に関しては非常にダメージを受けやすいわたしの心。もしかしたら人生で一番辛いこと=抜け毛と言っても過言でないかもしれない。(いや、肌荒れも過呼吸も辛かったな・・・)

 

いつも髪の毛を洗ってすすぐ際に抜けた髪を手で拾ってるんですよwなるべく排水溝に溜めたくないのと、何本くらい抜けたか確認したくて。

わたしは髪を洗った後、湯船に顔以外どぼんと背泳ぎみたいな感じで頭もつけるんですが、その際に抜けた髪も合わせると・・・今日は30本くらい抜けた・・・><

いつもは10本程度。

プラス、ドライヤーで乾かしているときにもハラハラ抜けて、お風呂で抜けた本数と合わせると60本くらいは抜けたと思う・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

こういう時、やっぱり理由は何だろうと考えるのですが・・・思い当たることありすぎて。

 

毎日飲んでいるコンビニのアイスコーヒーとか最近は平日の夜にぽてち食ってレモンサワー飲んでたしw昨日はアイス2個食ったしwwずーっと家にいてクーラーつけっぱなしでだらだらしちゃったしwww

そして極めつけは木曜の夜に髪を洗った後、金曜と土曜(昨日と一昨日)に風呂に入らなかった眠くてwwwww←これが大きな理由。

まあつまり猛暑によってだらけた生活を送ってしまったことが一番の原因かと。暑さと脂の多い食事で、毛穴に汚れが溜まって抜けやすくなるんだと思う。

逆に顔は化粧せず少し皮脂が出たくらいの方が普段よりもしわとかましになってていいじゃんって思うんだけどw

 

わたしの場合、しばしば人に影響されたり急に思い立って健康的な食生活を試みるんだけど、元がジャンクフード大好き人間なので、油断するとつい体に良くないもの食べちゃうんだよなー最近会社に行くようになってから昼もコンビニのごはん多いし。

 

あーーー自己嫌悪。

 

ちなみに先週はこんなでっかいサブレも食べてしまいました。

f:id:ooosan:20200823170829j:plain

エシレバターのサブレ。これ直径15㎝くらいあってでかいんです。

 

先週久しぶりに会った友達がくれたのですが、フランスの有名な発酵バターを使用したお菓子で、丸の内にお店があるらしい。友達の会社が丸の内にあってたまたま通りがかった際、お店がすいていたので買ったそう。(いつもはめっちゃ混んでるらしい)

フランスのこういう焼き菓子って見た目素朴だけど、バターの味がしっかりしてすごくおいしい。バッキバキに割って、4日くらいに分けて食べちゃいました。

 

食ってるなー。

 

まあ、夏に食欲なくなると夏バテの恐れもあるし、今はコロナ禍で免疫力低下の恐れもあるから、ある程度食べた方いいのかな。と、言い訳。

 

体型はやっぱり毎日会社行くようになってから、自粛していた期間と比べると引き締まってきた気はします。足のむくみも取れて筋肉ついてきたし。あとやっぱり社内の人としゃべったりすると顔の表情筋も鍛えられる。でもそこそこ朝の電車も混んでるし、やっぱ感染しないかっていう不安も常にある。そういうのもストレスとなって髪にも影響を及ぼしているのだろうか・・・。いやとりあえず食生活と毎日ちゃんと洗って乾かすことだな今のわたしの場合。

 

とりあえず仕事の方は1か月の試用期間をクリアでき、来月も引き続き働けそうなのでよかった。

月末締めの翌15日払いなので、来月の15日が給料日です!

給料入ったら伊勢丹で下着買うんだーというわたしのささやかな夢のために、毎日健康に気を付けて出勤&下着のためにもう少し体型を絞りたい。

 

そしてお小遣い稼ぎのために、今日はこれから仕事にとりかかります><

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村