バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

仕事のお悩み相談~本日のモーニング~

地元の友達T(私が地元で働いていた時の元同僚で今は転職して別の会社にいる)は、わたしに仕事の相談をよくしてくる(1か月に1回程度)。

 

他にも同じ職種の共通の友達(みんな地元在住)がいるのに、東京にいるわたしに毎回連絡してくるのは、一緒に働いていた時の会社(非常にゆるーいサークルのような会社)から、本格的に忙しい会社へ転職した同じ境遇者だからなのかと予想している。

 

昨日も夜遅くにLINEが来ていた。今回の内容は、転職して1年半がすぎた会社で未だに仕事ができず、上司に怒られる毎日。辞めようか悩む、というもの。

 

今月から無職の身の自分としては、せっかく正社員なのに、このコロナの状況で早まるな!と言いたい(実際言った)。

でもモラハラパワハラという言葉を彼女から過去に何回か聞いていたので、あまりにもひどいなら辞めるというのも一つの道かとも思いました。

で、詳しい話を聞いてみた。

 

【今回のご相談内容】‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

仕事でまだ一人前ではないのに、一人でガンガン進めてしまい、最後の最後で考え方が食い違っていたことが判明!

上司から、なんでそうなるのかと怒られたので、質問しずらいからです!と言ってやったぜwwwそしたら厳しくしかられたので、辞めたい・・・との事。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

おいおいおいおい!!!!!!

 

質問しずらいのはわかるけど、どんなに質問しずらくても確認しないと!!!><

うちの会社もそうだったけど、忙しい職場だと聞きにくい雰囲気ってたしかにある。相手の時間を奪っちゃうわけだし・・・。でも勝手な思い込みで進めて最後になってから、実は方向性が違っていたことが発覚!となったらまた最初からやりなおさなきゃならないし。

認識がずれていないか、こまめな確認は絶対大事だからやりなさいよ~~!

これまで何回か同じような注意を受けているらしいので、おそらく上司もすぐに全部できるとまでは思っていないと思うけど、注意を受けたことを実行しないままだとそりゃ怒るだろ。。。言われたことはちゃんと取り入れて、努力していますアピールは大事かと!

それに今の会社辞めたところで、どの会社でも起こりうることかと思うし。

 

・・・と、無職のわたしから意見させていただきやした。

 

てか、自分も人のアドバイスしている暇じゃないんだけどさ。

その子(と言ってもほぼ同世代なのだが)のよくないところは、

人からこうした方がいいよと注意を受けても実行にうつさないところと、すぐやらなければならないことを寝かせてしまい、忘れたころに発掘されて後から問題発覚するところ。(以前一緒に働いていたから実際に見てる)

なので、なんぼ他人がアドバイスしようとも、結局本人がやろうとしないと意味ないんだよな。子供ならともかく大人になった以上、自分を変えられるのは最終的に自分でしかないので、ある程度アドバイスしたらわたしにはもう見守ることしかできないわ。

 

でも、そういうめんどくさくてついつい後回しにしてしまう部分って、自分にもあるところなので、人にアドバイスしつつ自分にも心から言い聞かせるようにしてる。

偉そうなこと言えるほどわたしも仕事ができるわけでもないし。無職だし!!!

そしてTよ、相談をブログのネタにしてごめんw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の朝ごはんは、昨日隣の駅まで買いに行ったパンとカフェオレにしました。

f:id:ooosan:20200703105407j:plain

おいしかった!

パスタもそうだけど、パンも毎日のように食べると体の調子がイマイチになる気がするので、週2~3程度にしています。まったく食べない週もあるし。

 

【本日の予定】

・退職後の資料の確認(離職票とか・・・最近はWEBで来るらしい)

・幸運なことに個人の仕事の依頼がまた来たのでそれに着手しつつ

求人への応募

・部屋の整理整頓も引き続き

・夜は久しぶりにネットフリックス観たい

 

てとこか。がんばります!

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村