バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

北海道からの贈り物~本日は都知事選挙~

朝早く、実家の母から素敵な宅配便が届きました!

 

どん!!!!!

f:id:ooosan:20200705100954j:plain

メロンです!!!!!やったあ♪(∩´∀`)∩♪

 

箱を開けるとこんな感じ。衝撃で傷まないようちゃんと梱包されています。

f:id:ooosan:20200705101128j:plain

北海道安平町(「あびらちょう」と読みます)のアサヒメロンです!

(安平町は、地図でいうと札幌より右下あたりw北の玄関口・新千歳空港からも近いところにあります)

 

毎年この時期になると母が夕張メロンを送ってくれるのですが、今年はお店で見た夕張メロンが少し小さめだったらしく、アサヒメロンを送ってくれました。夕張メロンは超有名ですが、アサヒメロンはあまり道外の人には名前を知られていないかもしれませんね。

アサヒメロンも、夕張メロンと同じ赤肉のメロンで、外観も網目がかかっていて夕張メロンとなんら変わりはありませんw

f:id:ooosan:20200705101758j:plain

 

※先に伝えておきますが、今回の記事ではメロンを切るところまでは紹介いたしません!!見たところまだ早かったので、もう少し熟さないと食べ頃ではなさそうです!!!

 

ちなみに・・・メロンの食べごろチェック方法】

・へた(ツル?)の部分が枯れてくる

・お尻(メロンの裏側)の部分を軽く押して少し柔らかさを感じる

 

上記の状態になると食べ頃まちがいなしです!毎年このチェック方法で、失敗したことはありません!むしろこの状態なのに食べないと、どんどん熟しすぎて食べ頃を逃してしまうので要注意です!

 

あ、よく見たら、同封のパンフレットにもちゃんと書いてありましたw食べごろは7月9日~12日頃ですね。やはり今はまだちょっと早い。

f:id:ooosan:20200705102215j:plain

f:id:ooosan:20200705102334j:plain

ああ食べるのが楽しみ~♪切る時はまたブログに載せますね。

 

ちなみにメロン2玉。結婚していた時は、夫の弟ファミリーに1玉あげていたのですが、

今年は学生の頃からの友達にあげる予定です。わたし一人で2玉食べようと思えば余裕でイケるのですが、年を取ってくるとおいしいものをゲットしたら、他の人にもこのおいしさをおすそ分けしたいと思うようになりました。今回は友達というか、正式には昔からお世話になっている友達のお母さんにあげたいと思ったので(最近病気をしたり飼い犬が死にそうだったりで、元気を出してホシイ・・・)、友達には実家に持ってってもらいます。

 

ところで、今日は東京都知事選挙ですね。

わたしは離婚をきっかけに10数年ぶりに都民になったのですが、やはり日本の首都である東京都の知事を選ぶ投票って、自分も政治に参加している感というか、今のご時世のこのタイミングという点でも責任感を強く感じますね。(もちろん地方の知事選も同じくらい大事なのは十分承知です!)

 

今日はこれから投票行って、午後は友達にメロンを届けに行こうと思います!

てか今更だけど平日時間あったんだから期日前投票しとけばよかった・・・近所うろうろしてたのに。ほんとにいつもこんなパターンだな自分><

 

そして昨日ブログを色々いじってデザインを変更しました。まあ~結構時間かかりました。CSSもっとできるようになりたい。記事本文のフォントも変えたいんですけどね。なんか今のフォントだと内容に合わず、すかしたフォントでコレジャナイ感。もう少し勉強してカスタマイズします。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村