バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

コロナ禍の転職事情

あ~~~毎日ムシムシして気が滅入るわ。無職だし。

とは言え、毎晩ベッドで眠れるし朝早く起きなくていいしwクーラーつけてネットできるし除湿器もあるしよく考えれば十分幸せな環境。なのであまり腐らず前向きに今自分ができることをやらねば。

 

転職活動ですが、先月から応募していた会社に落ちました。。。(つд⊂)エーン

直接雇用1社と派遣から応募していた2社(書類選考)。直接雇用の方は「今回予想以上に応募が来て選考に時間がかかり・・・」みたいなことが返信メールに書かれていたのですが、わたしと同じように6末で派遣切りにあった元同僚によると、コロナで非正規雇用の人がたくさん切られた今、どうやら直接雇用求人に応募が殺到しているみたいですね。

その人が面接で受けた企業に、どのような人物を希望しているか聞いたところ・・・「あれもできてこれもできてそれもできるスキルがあってなおかつコミュ力もあって・・・なんとかかんとか」と、ありえないほどのパーフェクト人材を要望してきたとのことでした。いやそんな完璧なやつめったにいないし、いたとしても今時期に転職活動していませんからw

人材不足だったのが一転、コロナで買い手市場になったとたん、企業側も要望が贅沢になっていく状況。氷河期世代真っ只中だった自分としては、不況あるあるだなという感じですが。

 

とは言え直接雇用ならどこでもいいというわけでもないし。過去に正社員で働いていた会社にずっといればよかったのだろうかと想像してみるも、否!否!否であるし、経済的な安定を一番に取るのなら、なにより離婚しなければよかった話なので。でもそのルートは想像するまでもなくやっぱりない。自分の中に浮かんだ「この状況って違うよな」という思いに蓋をして安定第一を取るような生き方はできないんだなと改めて自覚する。(これが子供とかいて自分以外の責任を持たなければならない状況だとまた考え方が違っていたのかもしれないけど)

 

なのでこれから応募する求人も結構悩むところなんだよな。不況の中、とりあえず職に就けるなら!っと思って飛びついて、自分の伸ばしたいスキルとは全然関係のない内容だとやっぱり意味ないし、正社員でもあんまり給料低すぎると暮らしがカツカツになるし。なにより前職が大手の会社でレベルの高い人たちと一緒に仕事をするということを経験してしまっただけに、変な職場行きたくない~~~という思いが強すぎる。でもいざとなったら職種こだわらず何でもやって生き延びてやるという気持ちも実際にやってきた時代もあるし。あああどうしたらいいんだ~~~ゴロゴロ。

 

というわけで今の時点ではかなり吟味しています。今回落ちた会社も、どうしても行きたかったの?と聞かれたら(実際に友達に聞かれた)、いや~別にって感じだったんだよね。

前職も、受ける前に2社落ちて、3社目の面接でその日に採用が決まった。スキルが全くなく若くもなかったのに、後から聞くと「面接でこの人面白そうだから採った」という理由だったらしい。。。受かる時ってそんなもんなんだろうな。でも結果的に落ちた2社に行かなくてよかったと思ってるし。(たとえ派遣切りが待っていようとも)

なんとなく、自分が行くべき場所というのはちゃんと用意されていて、色々行動を起こしていたらそこに辿り着けるのではないだろうか、なので派遣切りもこの先に辿り着く場所への布石・・・と無駄にポジティブに考えてはいる。実際今までの人生もそうだったじゃないか・・・うんたらかんたら・・・。

 

・・・( ^ω^)・・・

 

と、家に閉じこもっているとよく分からないことをだらだら考えて切りがないし、さらに文章が支離滅裂になりそうなのでここら辺にしておきます。自分の中のもやもやした思いをこうやってブログに吐き出すことでちょっとはスッキリしました。そして同じようにコロナで派遣切りされてなおかつそんなに若くない人がいたら・・・腐らず前を向いていきましょう!!!(自分自身にも言い聞かせ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メロンがなかなか食べ頃にならないので、イカ食べました。1玉398円のちびすいか。スウィートキッズと言うらしい。名前のとおり小さいけど甘くておいしかった!

f:id:ooosan:20200707180715j:plain

断面図が美しい。

f:id:ooosan:20200707180749j:plain

 このくらいの量じゃ半玉ぺろりですよ。

f:id:ooosan:20200707180848j:plain

 おいしかった~!

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村