バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

沖縄に行きたい&コロナについて

今週もお疲れ様です!

来週で3月も終わりかあー早いね!

久しぶりにブログのアクセス数を見てみたら、昨日と今日がなぜか倍以上にアクセスが多くなってたんだけど、過去2記事の内容がデブの食べ物だったので、非常に謎です。

 

ところで、タイトルの件ですが。

わたしは、ずーーーっと昔から沖縄に憧れがあって、いつか行ってみたいと思って10年以上前の沖縄特集の雑誌も取ってあるんです。でもなかなか行くにいたらなかったのは、わたしは30代のほとんどを北国で過ごしていて、やっぱり北海道から沖縄って遠いし旅行代も高かった。沖縄に行くのと同じくらいの金額で海外(近場のアジア)に行けちゃうから、だったらせっかくだし海外行こうってなるのがいつものパターン。

んなわけで、これまで沖縄の夢がありつつも行けずじまいだったのですが(そうこうしてるまに首里城燃えちゃうし・・・涙)、今年の6月に沖縄に旅行しようではないかという話が、先月出てたんですね実は。

 

2月は年末年始に比べてコロナ感染者が徐々に減って来ていて(たしか)、このまま温かくなるにつれて減るかなと思っていました。そこで、梅雨も明ける6月くらいに行こうという話になり、旅のプランを立てるのが大好きなわたしは、早割の飛行機やホテルをチェックして、かなり久しぶりの旅行に気持ちが高まってたのです。

 

ちなみに、わたしが立てたプランによると、

-----------------------------------------------------

1日目:羽田→石垣島へ飛び、石垣島に宿泊

2日目:石垣島から西表島へ日帰りで船で渡り、トレッキングツアーに参加

     戻って来て石垣島に再び宿泊

3日目:石垣島から竹富島へ船で渡り、竹富島に宿泊

4日目:竹富島から石垣島に船で渡り、石垣島から那覇へ飛ぶ、那覇に宿泊

5日目:本島を観光(洞窟のツアー含む)、那覇に宿泊

6日目:昼の便で羽田に帰宅

-----------------------------------------------------

とまあこんな感じのもりだくさんな5泊6日www

わたしの見積もりだと、飛行機とホテル代合わせてなんと7万以内でしたw(船代やレンタカー、トレッキングツアー代などは除く)しかも島で泊まるところも、今ならちょっといいヴィラとかが安く予約できる。

あー旅の天才じゃん!さすがわたしwwwww後は空いてるうちにさっさと予約だなって思ってテンション上がってたんですが。。。

 

途中ではたと我に返ったんです。

 

2泊くらいでさくっと那覇だけ観光して帰るならまだしも、このコロナ禍で移動しすぎのプランだし、そもそも夜ご飯って、毎日どっかで買ってホテルの部屋で食べるわけにもいかないじゃないですか。でも島で夜ご飯食べられるお店って、やっぱ飲み屋っぽいところが多そうだし、島の人ってみんな酒飲んで大声でしゃべって歌ってそうだし(勝手なビギンのイメージ)。ここ最近、色んな都道府県で過去最高の感染者数っていうニュース見たし、そもそも沖縄の10万人当たりの感染者数調べたら、都内よりも多いやないか。今時期卒業旅行で若者があちこちでコロコロ引いて集団で歩いてるらしいし、緊急事態宣言解除されてこのままだとGWに絶対旅行する人増えて、そっからまた感染者急増しそう・・・。テレビでインタビューされている人が「コロナが怖かったけど、何年も前から来たかったので、来ちゃいましたてへ。人が多くてびっくり」みたいなこと言ってるのを見て、あほか!って今まで思ってたのに、自分もそうなるってことだし。沖縄行くなんて、会社の人や周りの友達(わたしの友達はみんなほぼリモート生活)に自信持って言えるかなと想像したら、やっぱ言えないよなーと思うし。そもそも島の旅の醍醐味って、人とのコミュニケーションだとわたしは思ってるんだけど、東京から来たって言ったら島の人たちは「(こいつ・・・ウイルス運んで来やがって)」って思うかもしれないし実際その危険もある。それに沖縄とかその辺って神様が宿る島と言われているところもあって、ユタとかスピリチュアルなイメージもあって(実はちょっと自分スピ入ってるんですw)、そんなところに自分の欲望だけで今行くべきなのだろうか・・・うんたらかんたら・・・。

 

という色々な思いが一気に湧き出てきまして、結局昨日一日中悩んだすえ、一緒に行こうと思っていた彼にも上記の旨をほぼすべて(最後のスピ系の話はさすがにしていない)伝えたところ、向こうもコロナ対策には気を使っている方なので、ちょっと残念がりつつも今回はやめようということになりました。

 

ー終了ー

 

別に緊急事態宣言も解除されて、インバウンド客も少ない今、行かないなんてチャンス逃してるっていう考えの人もいるかもしれないし、実際旅行してる人もたくさんいる。

そもそもわたしだって、平日はリモートワークだけどずっと家に籠りっぱなしというわけでもなく、外でランチしたり街を散策したりドライブに行ったりもしてるし。旅行だってそれと何が違うんだと言う意見もあるかもしれない。

人それぞれ色んな考え方があるからね。

でも結局、何が正解なのかはわからないし。国が緊急事態宣言解除したからとかではなくて、自分でウイルスに関しての知識を調べたり、その上でどう行動するかとかは、自分の頭で考えたり想像したりして、自分で決めて責任持って行動していくしかないよなと思ってる。

 

そんな感じで、一瞬コロナを忘れて沖縄旅行に夢見たけど、その夢ははかなくも散りました。んでもって、改めて、コロナに関して向き合っていかないとなと思いました。

ちょうど、本格的にコロナ禍を意識して1年がたつ頃だしね。

 

今週は頭の悪い自分なりに色々考えて、それを人に伝えようと頑張った週でした。

仕事でも、今日は自分から改善案を説明したりしたので、わたしにしてはすんごい頭使った・・・。疲れたわああああ。

 

明日は都内同区に住む同期と、また我が区の散策で、桜並木を見に行く予定です。

引き続き感染対策をしつつ、春を楽しみたいですねん。

 

今回は酷い脳みそ垂れ流し文章で失礼しました。

 

~最後まで読んでくださった方、ありがとうございました~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村