バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

一週間無事出勤完了

こんにちは!

このところ、伊勢谷友介YouTubeチャンネルにハマっているわたくしです。ルームツアーとかで自宅のインテリアを紹介しているのですが、めっちゃクリエイティブなのね!彼!!空間の作り方とかも考えられていて、尊敬しました。さすが藝大出身。昨日のライブ配信では、わたしも読んだ(上巻のみだが)サピエンス全史を紹介していて、あ~やっぱり読んでますよね!!!って思いながら見てましたw

 

この三連休もコロナと猛暑(どちらかというと猛暑の方が大きな理由)でどこにも行けないので、昼間から家でチューハイを飲みながらネットを見ています。

f:id:ooosan:20200809144227j:plain

普段は家で飲まないわたしも、真夏だけは、サワーとか炭酸系のお酒が飲みたくなってしまいます。とはいえアルコール弱いので、これ半分くらい飲んだだけでもいい感じで酔ってきます。めちゃくちゃ安上がり。

 

連休初日の昨日は、予想していた通りほぼ一日中寝ていました。やっぱり1か月ぶりにフルタイムで働き出したし、コロナに気を付けつつの通勤や、9時出社という前職よりも1時間出社時間が早まったのもあって、めちゃくちゃ疲れた一週間でした。今のところ残業はないんだけど。

 

すでに実務に取り掛かっているのですが、キツかった前職に比べると、仕事の流れもわりとすんなり入ってきたし、細かいところにも気づく余裕があります。それはこの一年でわたしが成長したってのもあるけど、やっぱり前職は相当キツかったんだなっていうことを改めて実感しました。

 

しかし、前職はわたし1人が下っ端で、周りは一番短い人でも入って一年は経過していたので、みんな仕事ができたんですよ!それでいて、元フリーランスの人も結構いたので、仕事に対する自主性がしっかりあって、わたしもそういったマインドをちょくちょく教えこまれたし、不明点はまず自分でマニュアルを隅々まで調べたりググったりしてから質問しないと、かなりの塩対応されるという…自主性がないとやっていけない仕事でもありました。

 

今回の会社は教えてくれる人がとっても優しくて聞きやすい。その人もきっと忙しいだろうに、嫌な顔一つせず教えてくれます。自分もそういう人になりたい。

 

しかし、しかし!わたしはそこまで心が広くなく・・・それどころか最近若干イラっとしている事があります。

それは、同期が2人いて、そのうちの1人(男・推定30代半ば)とわたしが同じ仕事を担当することになっているのですが、そいつがねーーーーーー逐一わたしに質問してくるんですよ!!!!!!初期設定から含めてね。

いや、別に自分で進めて詰まったら相談してくるのは全然いいんだけどさ!それ、マニュアルに親切に書いてあるじゃん!メールで来てるじゃん!!てか研修で一回説明してもらったじゃん!!!質問するって他人の時間奪ってるんだよ?それ分かってる???質問する前に自分で調べようよ!!!!!!!!!

・・・っていう言葉がのどまで出かけましたが、こらえました。

さすがに知り合って間もないし、まだ慣れていないのかもと思って「え、それマニュアルに書いてありましたよwww」つって書いてあった場所とか教えたけどさ。

 マニュアルも、前職で相当分かりにくいマニュアルで頭を悩ませた経験があったので、それに比べたら今回のは100倍くらいホスピタリティのあるマニュアルだとわたしは思ったけど。それも人それぞれだから。。。

 

けどさーなぜか彼はわたしの身に着けている服やサンダルや持ち物(スポーツ系の物を最近身に着けていたので男性でもわかるブランドだった)などには目ざとくって、いちいち指摘してくんだよ!いや別にいいんだけどさーそこじゃなくてまずは仕事のことに気づこうよっ!!!!!!ってツッコミたかった。けど我慢した!!!w

そんなわけで、仕事自体ではなく同期に若干イラついた一週間でありました。悪い人じゃないんだけどねーむしろいい人なんだけどさ。

 彼がそのうち仕事でデカいミスをやらかすんじゃないかと心配してしまう。。。

が、良くないねこういう考え方は。自分の仕事に集中しよう、と思いました。

 

てな感じで、そこまで今の仕事でいっぱいいっぱいな状態ではないので、フリーの仕事も今月は一件引き受けることにしました。先月の無職分を少しでも取り返そうかと思って。それに今はどこにも行けないから。貯められるうちにお金は貯めておこうと思います。

 

たぶんお盆期間がすぎたらどっと感染者がまた増えるんだろうなー。いつになったらおさまるんだろう。

会社に行くようになって毎日人としゃべる日々が戻って来たとたん、土日も友達と会ったりどっか遊びにいきたいという願望が強くなってきた気がする。今年の秋冬はどうなるんだろうなー。

 

わたしはこのままコロナが収まらず、今の仕事もリモートワークになるようなら、もうペットを飼おうと思っています!!!

犬猫ではなく、小動物ね。去年の1月までうさぎをずっと飼っていたのでケージやペットシーツなどはあるんだよね。ただわたしの部屋は日当たりがよすぎて暑いし、生まれたての子を育てるなら秋くらいの涼しい時期の方がいいかなと思うので、もう少し我慢します。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村