バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

サピエンス全史上巻読了~読みかけの本たち~

今日(0時すぎたので正確には昨日)から4連休ですね。今月いっぱい無職の自分にはあまり関係ないですが。

 

都内の感染者がどんどん増えてきています。4連休だろうがGoToキャンペーンだろうがこの状況で旅行に行く人は自分が感染するかもということはあまり気にしてないのでしょうね。。。

わたしも実家に帰りたい。最近地元の友達からお盆にBBQをするけど帰省するのかという連絡が来たのですが、行きたい・・・でも来月はまだ厳しいでしょうね。たぶん気にせず帰省する人はたくさんいるのでしょうが・・・飛行機で数時間密状態になるし、隣の席に感染者の人が座ったらもう終わりだもんな・・・それでわたしがウィルス運んで親や小さい甥っ子ちゃんにうつしたら最悪だもんなああああ。

どっちにしても来月は仕事で夏休みとかどうなるかわからないので無理だろうけど、9月の連休も難しいかな・・・。本当にしょんぼりしちゃいます。

 

ここ最近は暗いニュースが多いのでテレビはほとんどつけておらず、今日は一日中読みかけの本を読んでいました。

f:id:ooosan:20200724003250j:plain

 これ4冊とも全部読みかけだったw

 

この中で、一番下の「サピエンス全史 文明の構造と人間の幸福・上巻」をやあああああっと読み終わりました!これは買ったのいつだったか。コロナ禍になってからだとは思うので今年の4月くらいでしょうか。

ユヴァル・ノア・ハラリ氏というイスラエル歴史学者の方が書いた、世界中でベストセラーにもなった本で、内容は、我々人類の誕生から今日までの歴史が語られています。

下巻を読んでいないので、まだ感想は書きませんが、上巻、長かった~~~!これ下巻も読み終わるのはいつになるんだろう。そしてその後に続く同じくユヴァル氏の著書「ホモ・デウスも気になるんだけど、それも上下巻ある!先が長い!!><

 

この本は、わたしの好きなモデルの方がネットで紹介していて、その紹介の仕方に惹かれて調べてみたところ、現在のコロナ禍による時代の変化に対してこれから自分(の心)はどのように向き合って行くべきか(どうとらえるべきか)、のヒントになるような気がして、購入しました。

 

わたしは普段本を頻繁に読むタイプではないのだけれど、なんとなく心が迷っていたり、誰かの言葉が欲しい時、自分の考えを変えるきっかけになりそうだなと直感で感じた本を、衝動買いしてしまいます。

 

今回の4冊は全部そんな感じで買いました。

とりあえずサピエンス全史の下巻に進むのは、残りの3冊を読み終わってからにしようと思います。

 

明日は、画像だと下から2番目の「言葉にできるは武器になる。」があと少しで読み終わるので読んでしまおうかと。これは今年の1月くらいだったか、前職で説得力のある言葉で説明できないことを悩んでいた時に、会社帰りの本屋でタイトルに惹かれてそのまま購入しました。当時自分がうまく言葉にできていなかったので戦力になってないと実感していたからですね、

内容は、まずは自分の考え方を深掘りしていく方法、その上で自分の思いを言葉にしてさらけだすプロセスを書いている本で、実際にかなり参考になりました。

これは仕事でなくても自分の思考回路がぐちゃぐちゃになった時の整理法として、今後も役立つのではないかと思いました。しかしこれもまだ読了してないので(あと少しなんだけど)、詳しい感想はまたの機会に。。。

 

その上の「アウトプット大全」もどこの本屋でも平置きしてあることが多いので、そこそこ有名な本だと思います。これはまさに、今のわたしのように、本を読むだけではなく、こうやってブログに感想をアウトプットして、初めて本の内容が学びとなって身につくんだ、というような内容。てかこれまだ半分も読めてません><

 

あとは「眠れなくなるほど面白い たんぱく質の話」。これも本屋でレジの横に平積みになっていて衝動買いした本です。当時美容のためにプロテインを飲んでいたので、たんぱく質について詳しく学ぼうと思って。3分の1も読んでいませんが、これは図解が多いので簡単に読めそうです。

 

とりあえず残りの3冊を今月中に読むことを目標にしたいです!

そしていずれちゃんとブログに記事としてまとめたい。

 

そんな感じで明日もおとなしく引きこもります。

 コロナ禍でもないと本をじっくり読むこともないので、今は、自分の内面を豊かにするいい機会だと思って時間をすごします。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村