バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

手作りジンジャーシロップ~ジンジャーエール~

夏になると毎年作っているジンジャーシロップ。

めんどくさがり屋のわたしが作るものなので、とっても簡単です!

 

今年も作ろうと思って結構前にショウガを買っておいたのですが、なかなか取りかかれず、そろそろショウガ使わないとやばいと思い昨日作りました。

 

ショウガはこちら。中国産もあったけどこっちにしました。大きいやつ2つ。

f:id:ooosan:20200704102626j:plain

 

ショウガの皮を剥いてスライスします。

こういった作業がめんどくさいんだよねwでも料理は下ごしらえが大事だと思うので、最初の過程を丁寧にするとできあがりにも差が出る気がします。

今回は下ごしらえというほどでもないですが・・・。

 

まあ大体でいいのでこんな感じで。

f:id:ooosan:20200704102848j:plain

 

鍋に、こちらの材料を全部入れて火にかけます。

・スライスしたショウガ

・水(ミネラルウォーター使用しました):200ml

・砂糖:大さじ8~10

この辺の分量は適当ですw

 

甘いのが好きな方はもっと砂糖やハチミツを入れてもいいですし。そこら辺は味見をしながら調整するといいかも。

 

15分くらい煮詰めます。

f:id:ooosan:20200704103530j:plain

 

ちなみに、うちではいつもきび砂糖を使用。「白砂糖体に悪い説」も理由の1つですが、なんとなくきび砂糖の方が味がやさしい感じがして好みなのです。

 

こちらを使っています。

f:id:ooosan:20200704103854j:plain

【大東製糖】素焚糖 600g

 

材料を火にかけて15分くらい煮詰めて味見をし、からっ!!!とショウガの味が強くしたらOK。

最後にレモン汁を一回しぶっかけて混ぜれば出来上がりです!(大さじ1くらいかな。ここもお好みで。しかし入れすぎには注意!)

 

家にあったトップバリュのオーガニックレモン果汁を使用しました。

f:id:ooosan:20200704104543j:plain

 

煮沸消毒した瓶に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。

 きび砂糖を使用しているので色が濃いですね。

f:id:ooosan:20200704104620j:plain

 

わたしは冷めるのが待ちきれなかったので、シロップはまだ温かかったけど氷と一緒にグラスに入れて熱を冷まし、冷やした炭酸水を注いで、手作りジンジャーエール完成です!!!

f:id:ooosan:20200704104735j:plain

ショウガの味がきいてておいしーーー!暑い夏にぴったりです!

 

ショウガシロップは、風邪気味の時にお湯で割って飲んでもいいし、ビールで割って、シャンディーガフっぽくして飲むのもオススメです!

 

今日はこの後、ブログのデザインなどをもう少し見やすく整理しようかと思います。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

よい週末を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村