バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

トマトのパスタ

自粛期間中、家でランチを食べるのが日課となり、自炊することも多くなりました。

やはり簡単に作れちゃうパスタの登場回数がかなり増えました。

実際にスーパーからパスタ麺が一時消えていた時もあるし、パスタは短時間で手軽に作れて簡単便利。

 

わたしは市販のパスタソースを使う事はほぼないのですが、とは言え超簡単なものしか作りません。

 

本日のランチもパスタにしました。

f:id:ooosan:20200626131209j:plain

トマトソースのポモドーロです。これはめちゃくちゃ簡単でおいしいので、しょっちゅう作ってます。

 

<必要な材料>

ミニトマト

・にんにく

・オリーブオイル

・パスタ

以上。

わたしは塩気を足すために、家に常備してあるドライトマトを追加する事もあります。

使用する量はその時のお好みで。トマトっ気多くしたければトマト多めにしたり。にんにく多めにしたり。特に分量は決めていませんw

 

<ざっくりとした作り方>

①トマトとにんにくを切る

f:id:ooosan:20200626131503j:plain



②フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ、オイルににんにくの匂いをつける。にんにくのいい香りがしてきたら、刻んだトマトを入れて火を通す。

f:id:ooosan:20200626131804j:plain

 

③トマトをつぶしながらペースト状にする。

f:id:ooosan:20200626131839j:plain

 

④ゆでたパスタとあえて塩コショウするだけ!

できあがり!!

 

めっちゃ簡単なのですが、にんにくとトマトの味が生きてとてもおいしいです!今日はやや麺が太かったけど、私は細目の麺の方がソースが絡んで好みです。

にんにくは日持ちもするし、安いし色々料理に使えるので、常に冷蔵庫にある食材の1つですね。

 

今日も午前中から大忙しの一日だ~。最近夜までなんだかんだやることがあって睡眠時間が足りてません><

今夜こそはぐっすり寝たい。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村