バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

Google Mapsへのクチコミ~朝ごはんのアボカドトースト~

ブログを始めていつのまにか2週間が経過していました。

当初の目標であった毎日更新が奇跡的に守られている!家にいる時間が長いからというのもありますが、飽きっぽく自分に甘いわたしにしてはよくやってるじゃんという感じ。仕事と違い、好きなことを自由に書くだけだから、まったく苦じゃないんだな。

 

今朝の朝食はアボカドトーストにしました。

f:id:ooosan:20200623114358j:plain

作り方というほどではありませんが、

・トーストにアボカドスライスを乗せる

・塩コショウとオリーブオイルをたらーっとかける(これは焼いた後でもOK)

・トースターで焼く

以上!さらにピザ用チーズを乗せて焼いてもおいしいです!トースト用パンではなく、バケットでもおいしい!

 

お茶は前にiherbで買ったヨギティーのPositive Enersyを。

f:id:ooosan:20200623115132j:plain

砂糖を入れなくてもほのかにあまーい柑橘系のお茶で、とてもおいしくて飲みやすいです!ヨギティーは色々試していますが、これは名前の通りなんだか元気になれるし、オススメです。

 

朝食を食べたばかりではありますが・・・今日のランチは何にしようかと考えまして、最近自炊続きだったのでたまには外食したい。外食というかテイクアウトですね!

 

わたしが住んでいる町の最寄駅は、東京23区内とは思えないほど駅前にお店がない。大きなスーパーもないし飲食店も数えるくらいしかない。ドラッグストアも本屋もない。そして大学や専門学校もないので若者もあまり見ない・・・。といった非常に閑散としている町です。本当は商店街のある駅を希望していたのですが、そういった便利な町は家賃が予算オーバーになってしまう物件が多く諦めました。駅のまわりにはなんにもないけれど、その分無駄なお金は使わなくてすむし平日は会社の近くで買い物すればいいかと思っていました。

しかしコロナで自粛生活に入ると、自分の手料理以外の味が恋しくなり、この町にテイクアウトができるお店がないことを嘆きました。

 

しかし!そう思っていたのは、いつも決まった時間(朝と夜)にしか外を歩いていなかったからで。たしかに牛丼やファーストフードなどのチェーン店は皆無なのですが、昼時に歩くと、ぽつぽつと営業中の個人店が住宅街の中にあったんですよね。店先にテイクアウトの看板が掲げられているところもありました。だけどやっぱりねー、ちょっと外観が怪しいというか、古い店が多くて・・・。人通りも少ないし、大丈夫なのかなこの店で出しているものって思っちゃうんですよ。

クチコミサイトを見ても店主の知り合いらしき人が2、3件クチコミしているだけで、しかも最近のものじゃないし。う~ん。

なので、お店の存在を認識した後も、しばらくは遠巻きに見て利用することはありませんでした。きっとそういう人って多いんじゃないかと思います。

 

近所の住宅街に古い洋食屋があって、店先でひっそりとスイーツが売られていたのは知っていたのですが、いつも暗めだし誰かが買っているのを見たことがなかったので、気になりつつも通り過ぎていました。ある日、コロナで暇だから近所を散歩した日があったんです。普段ならあまり出歩かない時間に。そしたら偶然にも、その洋食屋の店先で、近所の住人らしきハーフパンツのおじさんが買っているのを目撃したんですよ!それを見て、ああ、買っている人がいるんだ!!と思っちゃう安心感。なんなんでしょうね我ながら。

普段から自分は自分!と思いマイペースに生きているわたしですが、新しい食べ物に関してはとても慎重。でも、1人買ってる人を見たことで、よし、わたしも今度買ってみよう!と思ったのです。そこで、早速別の日に買いに行ったのですが、わたしがその店目掛けて道を横切った際、前から来た女性2人組がそれにつられたのか、「こんなとこでケーキ売ってる!買おうよ!」という流れになり、わたしの後ろに並びだしたのです!もしかしたら、わたしがそのお店で買っているのを見なかったら、その人たちは買うこともなかったのではないだろうか。(という自意識過剰なんですが)

ちなみに、そこで買ったケーキは手作り感があれど、丁寧に作られていてとてもおいしく、価格もデパートのケーキの半分以下とお手頃で、大満足でした。なによりお店の方がかなりご年配の老夫婦だったので、これはコロナでつぶしてはいけない!!!という使命感にかられ、わたしはこれまで書き込んだことのなかったグーグルマップに初めてクチコミをしました。もちろん画像つきで。

 

その後、勝手な使命感にとらわれたわたしは、コロナで暇だったこともあり、近所の個人店のテイクアウトをしては、クチコミをしました!都内なのに人がいない町のせいか、買いに行くとみなさん人当りがとてもいいんですよどこの店も。自粛生活になってから直接人と話すことのなかった一人暮らしのわたしが、生身で対話していたのってこの町のみなさんだけだったわwwwwwと最近気づきました。コンビニやスーパーの店員さんもちょっとした会話をしてくれる。東京の人って意外とやさしい人が多いと思うんですよね。

 

で、話は今日のランチに戻りまして。今日のランチは、以前一度食べてめちゃくちゃおいしかった多国籍料理屋さんのお弁当をまたテイクアウトしようかなーと思って、2週間くらい前に自分がグーグルマップでクチコミした後、クチコミが増えていないかチェックしてみたんですw。そしたらこの1週間で2件クチコミが増えていた!!!!!!やったーーーーwwwそれまでしばらくなかったのに!

クチコミを見ると、ウーバーで頼んだ人もいたようでした。本当に本当に自意識過剰なんだけど、もしかしたら自分が載せたクチコミ(もちろん画像も)に影響されて買ってみた人もいるのかなーと想像!(もちろん違うかもしれないということはわかっている)

 

グーグルマップのクチコミなんて自己満足だろうと思っていたけど、他の人のクチコミを参考に行ってみようと思うことが自分でもあるので、クチコミを書くことで個人店を応援しよう!とひそかに思ったコロナ期間でありました。

 

ではランチ買いにこう。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村