バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

今日は暑かった~桃モッツァレラ~

梅雨が明け本格的な夏が到来。今日は本当に暑かった!

昼に所用で新宿に繰り出したのですが、15時くらいに帰宅する頃は本当に暑くて、家に着いてからも顔から熱さがなかなか引かず、保冷剤で顔を冷やしました。これ熱中症になる人絶対いるよー。

 

コロナ禍の今、お店や美容室によっては入店前に検温させるじゃないですか。おでこのところでピッとやるやつ。

今日検温してもらったところ、37度あったんですよ。わたしは普段平熱が35度台の人間なのですが、それでもマスクして外を歩いた後だと、36度5分くらいで計測されることが今まで多かったんです。今日はかなり暑かったこともあり、初の37度。

平熱が低いわたしの場合、風邪などで体温が37度を超えると高熱レベルなので、自分でももちろんわかるほどふらふらで、動くのも辛いレベルなのですが、今日みたいな場合は一時的に顔が熱持っているだけなので、体温がそこまで上がってるのとは別なんですよね。

つまり何が言いたいかというと、あのピッてやつ、いいかげんじゃないか?と思ってるんですけど。性格な体温じゃないよね絶対。

あれで37度5分以上で計測されても、かならずしも高熱が出てるわけではないよね、今の時期。平熱が高い人なんて、この時期外を歩いた後に計ったら38度くらいになるんじゃないかなーと思いました。

 

家に帰って午後、うちのモンステラちゃんを日光に当ててやろうとベランダに出しといたら、みるみるうちにしょんぼりしてきちゃって、葉が明らかによれよれになってしまい、これはヤバいと思い、部屋に引っ込めてガラス越しに日光を当てていたら無事回復しました。植物ってわかりやすお!モンステラ、あまり強すぎる日光に当てない方がいいんだな。枯らしてしまうところだった、ごめんなさい。

 

最近山梨の桃が甘くておいしすぎて、少しお高いけど(1つ200円くらい)ついつい買ってしまう。

今日はこの時期にしか作れない、桃モッツァレラを作りました。

と言っても料理と言うほどではないほどの、またも超カンタンメニュー。

f:id:ooosan:20200802232250j:plain

 

<桃モッツァレラの作り方>

・桃1つとモッツァレラチーズを一口大に切る。(モッツァレラは手でちぎる)

・オリーブオイルとレモン汁をかけてまぜる(わたしはわざわざ測りませんが、オリーブオイル大さじ1.5とレモン汁大さじ1くらいかな)

・塩胡椒してできあがり

ネットだとバルサミコ酢を入れるレシピも多いんだけど、うちにバルサミコ酢がなかったので今回はレモン汁を使用しました。

 

f:id:ooosan:20200802232655j:plain

こんな感じ。これがすんごいうまいの!!お酒にも合います。3分の2くらい一気に食べてしまった。

秋になると柿バージョンの柿モッツァレラもすっごくおいしいです。

 

明日から出勤なので今日はお肌ケアして早めに寝ようと思います。最近夜更かし多かったからね。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村