バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

手作りフライドポテト

昨日もブログを更新しようと思っていたらうっかり寝ていました。最近次の仕事が決まった安心感なのか、フリーの仕事がすべて納品完了したせいか、スッキリして本当によく寝られる。前から寝るの好きだったけど、最近は下手したら12時間くらい寝てしまう時がありますw

 

とは言えまだ次の仕事の契約書が届いていないんだな。一旦仕事決まってもコロナで取り消されたという話をネットで見たので、油断はできないですね。(すでに油断しまくってんだけど)万が一そうなったらもう失業保険申請します。

 

昨日は家でフライドポテトを作りました。

 

わたしは高校卒業後に一人暮らしを始めて以来、これまで長いこと家で料理をしてきましたが、揚げ物は一切したことがありませんでした。

理由はやはりめんどくさいから!!!!!!本っ当に面倒くさがりやなのでね。

揚げ物が食べたければ今はお総菜屋で安く買えるし、揚げ物専門店だってあるし、コンビニのから揚げだってそこそこおいしいし!と思っていたのですが、コロナで家にいることが多くなってから、外に出ることすらめんどくさくなってしまい、そんな時でもぽてち食べたいフライドポテト食べたい・・・という気持ちは我慢できない!そこで、家にあったジャガイモと小麦粉でそれっぽいものを作ってみたところ、めちゃめちゃ美味かった!やっぱり揚げ物はできたてに限るということを改めて認識し、それ以来ポテト系はもちろん、鶏のから揚げなんかも作るようになりました!

新鮮な油で作った方が何となく罪悪感も減るしね。

 

というわけで昨日はフライドポテトを作りました!ジャガイモ1個でファーストフードのポテトMくらいの量があるから家で作った方が安上がりな気もする。

 

作り方は・・・まあわざわざ記事にするほどでもないのですが、せっかく画像も撮ったので。

ジャガイモ1個を細く切って水にさらしてから、キッチンペーパーで水分を吸い取って、粉をまぶします。

f:id:ooosan:20200721115303j:plain

最近グルテンを気にして小麦粉ではなく米粉を使っているので米粉を使用。

 

フライパンに油を1~2cm引いて(油も米油を使っています)

ジャガイモが重ならないように入れて、火にかける。

(最初多少油からジャガイモが出ていても火にかけると油が被るようになります)

f:id:ooosan:20200721115414j:plain

 

全体的に色が変わって揚がってきたなと思ったら、キッチンペーパーの上に取り出します。ここが揚げ物やる時めっちゃ焦るんだよねいつも。マックみたくいっぺんにざっと引き上げる器具がないので、菜箸で1つ1つ取ってるんだけど、その間に他のが揚がりすぎてきちゃっていっつもドタバタw

f:id:ooosan:20200721115631j:plain

 

うちには専用の油切りがないので、100均のトレイの上にキッチンペーパーをしいて、魚グリルの網をその上に置いて油を切っています。

f:id:ooosan:20200721115748j:plain

こんな感じでね。これに塩胡椒すればできあがり♪好みであおさとかカレー粉をふりかけてもOK。

超~~~カンタン!簡単なものしか作らない!!

 

f:id:ooosan:20200721115856j:plain

ケチャップとマヨネは絶対いるね!めっちゃ簡単なんだけど、やっぱ揚げたてって本当においしくて一気に食べちゃう。

使った油はキッチンペーパーに吸わせて毎回捨てています。

 

昨日は蒸し暑かったので、ポテト揚げた瞬間酒飲みたくなったんだけど、冷蔵庫になく残念でした。そこまで酒飲みではないので、家でZOOM飲みする時以外で1人で飲むことはほとんどないのですが、そんなわたしでも真夏の蒸し暑い日だけは、ビールとかレモンサワーがむしょーに飲みたくなってしまいます。めっちゃ汗だっくだくになって、ようやく家にたどり着いてクーラーのきいた部屋でまだ汗が引ききっていない状態で飲むビールw最高です!!!

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村