バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

はてなブログのヘッダー用画像を作ってみた~レモンのパスタ~

昨日、はてなブログのヘッダーに画像を入れることができると知ったので、入れる画像を作ってみました。(すでに適用済)

 

ヘッダー用の画像サイズは

横1000×縦200(px)

がオススメということ。結構横に長ーーーいサイズなので、自分の画像フォルダにある画像だとうまくトリミングできないものがほとんど。

やっぱりそれ用に撮影が必要か!と思い、わざわざヘッダー用に写真を撮りましたよ。自分ちのベランダで。

iphoneのパノラマ機能を使えば横にながーーーーい画像の撮影ができました。

f:id:ooosan:20200617155340p:plain

↑これね!

パノラマにして、撮影ボタンを押した後、矢印のように右に水平にカメラを動かす。撮り終わったらまたボタンを押すと横にながーーーーい画像ができあがります!

水平に動かすのが難しく、わたしは若干時空がゆがんだ画像になってしまいました。

何回も取り直すほど暇でもなかったので、そのまま使用しちゃったけど。

 

ブログをカスタムしていく作業は楽しいので、今後もちょっとずつ調べながら変えていこうかと思います!

 

今日のお昼はレモンパスタを作りました。

f:id:ooosan:20200617155949j:plain

知り合いの人に教えてもらったレシピを思い出しつつ。

 

とってもアバウトなレモンパスタの作り方

・フライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルをどばっと。

・スライスした玉ねぎを炒める。

・玉ねぎが少ししんなりしたら豆苗も加えて塩コショウをふる。

・パスタのゆで汁を少々混ぜてからゆでたパスタを入れる。

・レモン汁をどばっと。

・バターと粉チーズをまぜる。

・足りなければ塩コショウ追加!

the できあがり!

 

ゆで汁を少し入れすぎたため、若干水っぽくなってしまいましたが(レモン汁も多めに入れたし)、それでもとってもおいしかったです!作り方も超簡単!

教えてくれた方もインスタで見たレシピを参考にしたと言っていたので、ネットに正式なレシピが転がっていることでしょう。

 

コロナで外食ができなくなり自炊をすることが増えたのはいいけれど、パスタの登場回数が非常に多くなったことで少し健康を考え、最近はグルテンフリーの麺を使っていました。初めて食べた時は結構独特な味でうわっと思ったのですが、1袋食べ終わる頃には慣れてきました。やや小麦のパスタよりもちもちしているのかな。これはこれで悪くはないのですが、次回からはこれまで通り、ディチェコバリラの小麦のパスタに戻ろうと思いました!

やっぱ普通の方がおいしいwでもパスタの登場回数は少し減らそうと思う。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村