バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

スイカにまつわるエトセトラ~週1の体重測定~

朝ごはんにスイカを食べました。

f:id:ooosan:20200622104237j:plain

夏の果物(スイカは野菜?)大好きです!

 

果物全般が好きなのですが、スイカは特に大好き!あとはマンゴーと柿も好き。

イカは水分でお腹が膨れるので、普通に一食の代わりにしたりもしますw

わたしは子供の頃からスイカが大好きだったのですが、兄弟も多く、スイカに限ったことではないのですが、家で食べ物を食べる時って家族の人数分で割るから、人数が多いと1人当たりの分け前が少なくなるのです。昔から食い意地が半端なかったので、もっと食べたい。いつかお腹いっぱいスイカを食べたい!スイカを半分に切って抱えてスプーンですくって食べることが幼少期からの夢でした。

それが叶ったのが、大学1年の時。東京で一人暮らしを始めてできた友達が、実家の農家でスイカを作っていたため、まるごと1つもらうことができました。小玉スイカではなくでかくて立派なスイカ。それを半分にして、抱えて食べましたね!ああ幼い時からの夢が叶ったと思った瞬間でした。でも半分を全部食べるのはさすがに無理でした。やはり多かった。残りはラップをして冷蔵庫にしまった記憶です。

兄弟が多いと食べ物に関してサバイバルになる傾向があるので、一人暮らしをすることで、誰にも気兼ねなく好きなものが好きなだけ食べられる幸せを実感した若かりし頃。

 

時は流れ、今ではそこまで好きなものをたらふく食べたい願望はなくなりました。おいしいものを少しの量でいいから味わって食べたい。それが大人です。

 

一週間ぶりに体重を計りました。

 

今朝の体重―――――――

●身長:156㎝

●体重:55.4kg

BMI:22.6

体脂肪率:34.5

――――――――――――

体重計はタニタのFITSCANで計っています。

f:id:ooosan:20200622105808j:plain

えーと、先週の体重が、55.5kgだったから・・・全然変わっていないwwwww

いやでもこれは、今朝スイカと団子もw食べて少ししてから計ったのでそのせいもあるかと!

BMIや脂肪率は一応標準ではあるらしいのですが。お腹周りと二の腕がぷにっとしているのでやはり引き締めたい。やっぱり運動しかないんだろうな。

 

ちなみに昨日、かなり久しぶりに万歩計で9000歩近く歩きました。隣町まで歩いて買い物に行ったのですが、調子に乗って色々買いこんだ帰り道、マスクのせいもあって息が苦しく足も重くて行き倒れるかと思いました。自粛生活で家にいることが多く、確実に足腰が弱って来ているのを実感しました。運動しないと。

 

それにしても久しぶりに街へ繰り出しましたがw(うちの駅周辺が都内なのに何もなさすぎるためこのような表現となる)クローズしていたお店も再開していて、飲食店もやっててほっとした気持ちになりました。わたしは心配性なので昨日はまだカフェに入るのは躊躇しましたが、そろそろ外に出て行動する時期なのかもしれません。

 

数か月家にいたことはそれほど苦ではなかったし、ZOOM飲みもしましたが、やっぱり同じ空間でおしゃべりしたいと思いましたね。今後リモートが主流になっていくのかもしれないけど、生身でコミュニケーションすることで感じる空気感とかって絶対あると思うし。自分は人と関わって生きていきたいんだなと改めて思いました。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村