バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

説得力のないダイエット宣言

あああああああああ朝から暑い!!!

 

真夏が来てしまった。

わたしのうちは、築40年以上のアパートなのですが、

最上階の角部屋のため、窓が3つあり(玄関のドアの上についている窓も入れると4つ)、とても日当たりがいい。

 

それはとてもありがたいのですが、夏はクーラーを切ると非常に暑くサウナ状態、冬は暖房をつけないと本当に寒い(寝ていると布団から出ている顔が寒い)、という、北海道出身者的に言うと、旭川みたいな感じの気候です。

 

北国出身のわたしは、関東の夏が本当に苦手。

昔真夏に体調を崩したこともあるので、夏場の行動に関しては「無理をしない」の一択です!

通勤電車の中で停電が起こることも想定して(去年そんなニュースがあった)

鞄の中には塩飴や冷えピタ、つめた~いお飲み物を常備。

その他日傘やサングラスも必需品なので(目がまぶしさに弱い)

夏は荷物が多いったらない。

 

そして、暑くなると基本外を歩かなくなるので、今でさえ運動不足なのがますます加速してしまう。。。

 

 

何が言いたいかというと・・・

 

 

太っていました。

 

 

うすうす気づいてはいたのですが(コロナ太り)

昨日の夜、久しぶりに体重を計ったところ、現在人生でMAXの体重でした・・・oh

 

原因は、食べる量はコロナ前と変わらないのに

2か月半のリモート(現在も引き続き自粛中)で、歩く量が大幅に減ったための運動不足。

 

がやはり大きな要因かと。

というわけで、ブログも始めたので、今後、体重を記録して戒めていこうかと思います!

 

現在の体重―――――――

●身長:156cm

●体重:55.5kg・・・

――――――――――――

 

↑これは昨日の夜に計ったのですが、体重が増えていることにショックを受け、その後に表示される体脂肪率まで見ていられなかった。

次回からは体脂肪率などの数値も記録します。

 

毎日1キロ減った増えたで一喜一憂しても仕方ないので、

一週間に1回くらいのペースで計ろうかと。

昨日の夜に計ったので、日曜日ごとでもいいかな。

 

ちなみに今の身長体重でも、ギリギリ「肥満」ではないのですが、

わたしの場合、20歳の頃から比べて10キロ以上体重が増えているのです!!ヤバい。

 

20代前半まではめちゃくちゃ痩せていて、

会う人会う人に「痩せすぎだよ」と言われることに、ひそかに傷ついていました。(今思うととても失礼だと思う)

小食でもなく、一食でもご飯を抜くとお腹がぺたんこになって空腹でフラフラしてしまうので、

震災などが起きて半日でも食料にありつけなくなったらどうしよう、と本気で心配していました。

 

↑↑↑これ今のわたしが言うと冗談だと思われるの!

 

20代後半から、仕事で残業が続き、会社で夜食を食べた後うちに帰って夜ご飯を食べる。会社ではお菓子置き場があって、上司がいつも不在だったため、仕事の合間にお菓子置き場でぼりぼりwwという生活をしていたら・・・

一気に太りましたよ。50キロオーバー。

びっくりしました。若かりし頃は45キロの壁すらなかなか越えられなかったのに。

当時家に体重計がなく何か月も体重を計っていなかったので、久しぶりに計った時、本気で体重計が壊れていると思ったのです。

 

そしてそれ以降、わたしが再び40キロ台に戻ることはなかった・・・。

 

二十歳くらいの時の体系に戻りたいとは1ミリも思わないのです。

今の自分が42、3キロだとさすがに不健康に見えるだろうし。

それに痩せていたころは、自分の体系は女らしくないというコンプレックスがあったのですが、太ったことで、今は胸やお尻にも肉がついた。それを落としたくはない。

 

でもお腹とか足とか二の腕とか、一番は顔!!!痩せたい!!!!!

とりあえず目標は50キロで!マイナス5キロを目指します!

夏は薄着になるので、DEBUはやはり暑苦しい。と今日鏡の中の汗をかく自分を見て思いました。

 

ちなみに今日の午前中に食べたもの。

f:id:ooosan:20200615125331j:plain

ローソンでチーズティーが発売されるという記事をネットで見て、飲みたくて少し駅から離れた街のホットステーションまで暑い中行ってきたのですが、

チーズティーーー売ってなかった。。。

調べたら明日からの発売だったのでした><

 

そこでこれまたネットのニュースで気になっていたホットドックを購入。

チーズティーないからいつものダブルエスプレッソラテも。

ホットドックだけじゃ足りないからドーナツも・・・

 

痩せる気あるんかい!という感じですが、夜は質素な食事とヨガします。

でも明日チーズティー買いに、またローソン行くと思う。

 

明日はチーズティーレビューを。(たぶん)

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村