バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

え、もう11月も終わり!?

前回のブログ記事が11月の始まりで、またも久しぶりの投稿ですが、

今日で11月も終わりかあ~~~今年もあと残り1か月。あっちゅーま。

 

とは言え(ブログを書くようになってからこの『とは言え』が口癖だと気づいた)、なんだかんだ11月、色んなことがありました。

 

まずは前回の記事でもちらっと書いてた(ような気がする)通り、お正月以来、実家に帰りました。帰る前は1週間くらい不要不急の外出せずほぼ引きこもり、健康体であることを確信して、完全防備で飛行機搭乗。

もちろん機内のドリンクサービスも今回は断りましたよ。。。

平日に午後休を取って帰ったので、羽田空港はそこまで混んでおらず、中国人がいなくなった今、わたしが行った日は今まにないくらい厳かな雰囲気でロビーもとても静かでしたね。機内もみんなマスクで無言。隣の席も空いてたのでよかった。わたしは飛行機の中にある機内誌を読むことが好きなんですけど、今回はやはり置いていませんでした。ちょっと残念。

 

ちなみに、今回の帰省の目的は、雪降る前のお墓参り。昨年亡くなった父のお墓と、すぐそばに祖父母のお墓も移したということで、中心街から車で40分くらいかな、奇跡的に晴れた週末、山の中にある霊園に行って来ました。

 

この画像で、地元の人はハイハイあああそこね、とわかるかもしれませんが、それ以外の人は、は???と思うでしょう。

f:id:ooosan:20201130194750j:plain

なぜかそびえたつモアイたち。この反対側にも同じくらいの数がいます。

ちなみに、別の場所にはストーンヘンジもある。

イースター島に行かなくても世界遺跡が見れる霊園w別に変な宗教ではない。(うちは無宗教

 

モアイたち、太陽に向かって・・・

f:id:ooosan:20201130194856j:plain

クチコミを見ると、インバウンド時は、観光客も写真撮りにたくさん来てたらしいです。たしかにモアイやストーンヘンジ以外に、でっかい仏像もあるんですが、明らかに墓参りとは思えない外人のカップルとかいたもんな。

 

霊園の中も車で移動しなきゃならないくらいだだっ広くて、周りは山。

風の通りがよく、お墓とは思えないほど清々しい場所で、うちのお墓の周りもまだ新しいピカピカのお墓ばかりで、霊感はないけど、けして悪い気の場所ではないと感じました。わたし個人の感覚ですが。

 

母方の祖父母の家系のお墓は、元々、車で半日以上かかる辺鄙な海沿いの田舎町の、高い崖の上に建っていました。変わり者のご先祖が、「死んだ後までわざわざこまめにお墓参りに来なくていいから!」ということで行きにくい場所に建てたらしいのですがw、だんだん母たち姉妹も年老いて、遠くまでお墓参りに行けなくなってきたので、祖母と祖父のお骨だけ、近場に移したのです。

 

崖の上のお墓参りは、何年かに一度母たち姉妹だけで行っていて、わたしたち子どもまで連れてってもらうことがなかったので、わたしはお墓参りにほとんど行ったことがなく(父の実家も他県)、細木数子的な、先祖のお墓をきれいにすればなんたらかんたら・・・という話を聞くたびに、うちの墓、辺鄙なとこにあって行けないしな・・・先祖の墓参りしていないから結婚できないのだろうか・・・という気持ちになったこともありましたが(1回目の結婚前の婚活に励んでいた時代)。

この度、ばあちゃんとじいちゃんのお墓にお花を供えお水をかけることができ、なんだかとてもすっきりした気持ちになったのでした。あ、ついでに父のも。

「サッカーでゆうしょうしたよ!」とついつい言いたくなるシーンでした。(地元ネタです)

 

お墓参り以外は、一度友達と軽くランチをしたくらいで、平日は大事に持って帰った会社のパソコンでリモートワーク。

日に日に感染者が増えてく日々だったので、いつもなら北の歓楽街に飲みに繰り出すのですが、それももちろん今回は自粛。近所を散歩するくらいでした。

 

約2週間の滞在の後、また平日のフライトで東京に戻り、こっちでふただびリモートワーク。

少し前までは、毎日のようにZOOMで確認する作業が発生していたので、なんだかんだ会社の人とついでに雑談したりもしていたのですが、ここ最近その作業もほとんどなくなり、週に1回のMTGでしか会社の人としゃべっていないワタシ・・・。

 

今日なんて一度も外に出なかったから、まだ人と話してないんですけど!!!

毎日誰かしらラインやチャットは来るけどさ。言葉を発していない・・・たまにひとりごと。テレビもほとんどつけないので、まじで平日は孤独です。。。今日は世界に一人感強し。

 

しばらく実家で家族といた生活からの、孤独なリモート生活・・・。鬱になりそうなので、土日どっちかは人と会ったりしています。もちろん飲みには行かないけどね。

 

GoToも特に参加しようとは思わないけど、先日は気分転換に茨城の海までドライブに行って来ました。

f:id:ooosan:20201130200846j:plain

天気雨の後、めっちゃでっかい虹が!🌈

 

f:id:ooosan:20201130200929j:plain

海に建っている鳥居があるのですが、まるで鳥居に虹色の光が差すかのような写真が撮れました。右上にちょこんとカモメが乗ってるのもカワイイ。

 

拡大して撮ったせいで解像度低めになってしまったのが、残念ですが。

とっても縁起いいよね!早くコロナが世界から収まりますようにと祈ってきましたよ。

このままだと年末は実家に帰るのは無理かもしれない。(まだ飛行機取ってない)

わたしの年越しはどうなるのか・・・。

 

最後まで読んでくださった方(いるならばー)、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村