バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

再び雨の日~リモート中に買ったもの:SHARP除湿器~

東京は昨日の深夜から雨ですね。わたしはというと、今月末で退職予定だってのに、色々と面倒な仕事を頼まれ非常に忙しい昨日と今日。この際残業代もつけまくってやるわ(実際夜遅くまでやってるので問題ナシ)って感じです。

この後タスクが山盛りなので、今日はブログを早めの時間に更新。

 

今日みたいな雨の日は外に洗濯物も干せないし家の中もジメジメ・・・ちょっといやだわ~ってこれまでは思っていた。しかし、最近のわたしにはこれがある!

 

★リモート中に買ったものシリーズ★

というかリモート関係なく梅雨が来る前に早めに買っておかないと!と思って購入した、

除湿器です!!

f:id:ooosan:20200619112455j:plain

SHARP シャープ CV-J71 除湿器 コンプレッサー方式

 

去年の台風時期にも欲しくて探したのですが、やはりシーズン本番に買おうとしてもみんなも飛びついているので値段も上がっているし、在庫なしのところが多かった。なので今年は梅雨が来る前に、春先のむしろ乾燥している時期のうちにさっさと買っとかねば!!と思っていたのです。

最初はシャープではなく、見た目はシンプルで悪くないデザインだがよくわからないメーカーのものを買おうと思っていたのですが(値段も10,000円くらい)、どうせ何年も使うものなら、少しお値段が高くなっても部屋に置いといて自分が納得できるものの方がいいなと思い、シャープのプラズマクラスターで消臭機能つきのものにしました。確か値段は2万いかないくらいでしたが、ポイントなどを使って16,000円くらいで購入。雨の日でなくても、何か今日湿気ぽいなと思った時に、スイッチを押しておくと、部屋がカラッと軽くなる感じがしてすっきりします。洋服や靴のカビ対策にもなるしね。

また、わたしはGキブリが世界で一番苦手で、絶対に家に出したくない!(もちろんそれは過去に住んだ部屋で出たことがあるから)ので、対策の1つとして、「部屋を乾燥させるといい」という記事を読んだことがあり、G対策の目的もあります。ちなみに、今の部屋はもうすぐ引っ越して1年になる築年数40年以上のアパートですが、部屋の中に出てはいない。(去年の夏、朝玄関を開けたところに死骸が転がっていたことは3回くらいあったが。死骸を食べに他のGが寄ってきたら嫌なのでティッシュでビニールに入れてごみステーションに捨てましたよ3回とも・・・)

 

除湿器の操作ボタンはこんな感じです。

f:id:ooosan:20200619113653j:plain

タイマーもついていて操作はとっても簡単。

 

サイドに引き出しがついており、水が溜まったら捨てるだけです。この引き出しが出した後入れなおす際若干引っかかるのが難点。f:id:ooosan:20200619113613j:plain

ガラケーの時代に長いことSHARPの携帯を愛用していたり、うちはテレビもアクオスなので、なにげにシャープが好きなのかもしれない。

わたしが買ったものは少し古いモデルですが、今は冷風が出るタイプや(通常タイプは夏でもちょっと温かい風が出る)、除湿も加湿も空気清浄もできるタイプもあるらしい(いいなーそれが欲しかった)。しかしそういったスペックが高いものはやはりお値段が倍以上もしますし、加湿したい時は、風呂入った後そのまま風呂場のドア開けとけって感じなので(部屋も広くないし)今のタイプで十分満足しています。

 

湿気が気になる方、これからの季節にオススメです。

 

では仕事しよう。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村