バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

モンステラを買った

前から欲しかったモンステラをおうちに迎えました。

 

f:id:ooosan:20200722140203j:plain

(フローリングに落ちている髪の毛が写ってしまった><)

 

モンステラ

科名:サトイモ

属名:モンステラ

原産地:中央アメリ

 

人気の観葉植物だと思います。わたしも雑誌のインテリア特集かなにかでこの植物を知りました。「モンステラ」の名前の由来は、ラテン語の「monstrum」だそうで、「異常・怪物」などの意味があるそう。英語の「monstor」もこれが元になっているのかもしれません。

その名の通り、切れ込みの入った個性的なでっかい葉っぱ(モンステラの中でも種類によって切れ込みの入り方が異なるようです)が特徴です。

家には5年以上前に買ったガジュマルの鉢植えが1つと、あとは切り花をスーパーで買って飾っています。やはり植物が家にあると癒されるというか、部屋が生き生きする感じがするので、コロナ期間中は切り花もかかさないようにしています。

家の中に植物がいっぱいな部屋とか。海外のお部屋紹介などで見てあこがれているのですが、害虫が怖いのと、マルチタスクが苦手なわたしは全員(植物)に目の届いてお世話できる範囲で育てたいので、鉢植えを増やすことにはかなり慎重になっています。そして過去に多肉植物を2つ枯らしてしまったこともあって、育て方が難しいものは自分の性格的に避けた方がいいかなと思っています。多肉かわいいんだけど、どうにもこうにも数か月で枯れてしまうんだよな。。。

 

モンステラは丈夫で生命力が強いらしいので、ずぼらなわたしでもイケるのではないか。また、ネットで調べたところ、結構成長するらしいので、自分で大きくさせたいと思いました。たしか虫もつきにくかったハズ。

現時点では約50cmくらいなので、これがどこまで大きくなるか今後もブログに記録したいと思います。

 

そしてもう1人、昔からいるガジュマルはこちら。(ブログのヘッダー画像にも映り込んでいるやつです)

f:id:ooosan:20200722143244j:plain

これは昔楽天で買ったので購入履歴を見たところ、2013年の5月に購入していました。もう7年もたっていたんだな。室温が10度以下になる雪国の真冬を何度も越したとても丈夫なやつです。買った時は、下の短い部分くらいまでの背丈だったのですが、いつのまにかこんなに大きく成長しました。

 

この子ですが、もう鉢の中が根っこでパンパンなんですよね・・・。本当はもっと早く植え替えが必要だったと思うのですが、できないまま7年が経過。暇な今こそやろうと思い、先日植え替え用に少し大きめな鉢をネットで注文しました。あとはホームセンターで土を買って明日からの連休中に植え替えしようと思います!そしてこの空いた鉢にもハーブかなんか育てたい!!

 

ガジュマルもすっごく丈夫で、育てやすく、虫も全然つきません!これ、植え替えしていけばもっと巨大化して木みたいになるのでしょうか。大きくしたい!!

 

本当は部屋に置くシンボルツリーみたいなものが欲しいのですが、結構お値段がするし、人気のウンベラータとかもかわいいのですが、調べたらアブラムシがつくらしいので・・・。そんなこといちいち言うやつは植物育てんじゃねーよ!!!って言われそうですが、観葉植物に小さい虫がつく→→→→→→→→→ゴキ出現!!!!!

という流れを非常に恐れているのです。

 

というわけで前から欲しいと思っていたモンステラも増えて、マイルームがさらに快適になりましたw

 

わたしは比較的、いや、かなりの物欲モンスターなのですが、とは言え自分にとって必要ないものはできるかぎり家に置きたくない、ときめくものしか置きたくない!という「こんまり」的な部分もあるので、日頃から「欲しいものリスト」を作って衝動的に買い物をしないように気をつけています。

モンステラも、リスト入りしてから何度も下調べをしたりモンステラを置いているインテリアの写真を見てイメージを深めたり、本当に欲しいのかじっくり考えた上でやっと買ったものです。(特に植物は一度買ったらお世話しなくてはならないので)

 

悩んだ上で購入に至ったものは、手にしてからもやっぱり買ってよかったなと実感することが多いし、いつまでも自分にとってお気に入りの存在でい続けるんじゃないかと思います!

 

それではここら辺で。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村