バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

新年度に入って仕事がめっちゃ暇

おはようございます!

昨日の夜、ブログを更新しようと思ってページを開いていたのですが、途中で電話がかかってきてしまい、そのまま寝落ちしてしまったので、今更新しようかと思います。

 

今はリモートワークの時間なのですが、、、今月に入ってからたいしてやることがなく・・・まあ暇なら自分からお手伝いを買って出ればいいんですが、またいつ急に忙しくなるかという思いもあるので、ちょっと黙っている次第ではあります。

が、あまりにもやることなく・・・昨日は寒くて運動がてらに隣町まで歩いて買い物に行く気にもなれず、ついには15時頃ソファで昼寝をしてしまったし。

体は健康なのになんもしないまま家でゴロゴロ、それなのに金は入る・・・夜は酒飲む・・・何の成長もないまま年だけとる・・・

って、これじゃあ生活保護者やないかい!!!!!!このコロナ禍にてとても恵まれている状況とは思うけどさ。。。

いかんいかん。これじゃ人生の無駄遣いをしていると思うので、せめてブログでも更新して自分の頭の整理でもするかと思い、プライベート用のパソコンを先ほど開きました。(ていうか給料泥棒だから仕事でやること探せっていう話ですが)

 

わたしはダイニングスペースにあるテーブルでリモートワークをしているのですが、

普段は、モニターと会社用ノーパスを並べているのですが、今は、その前にさらにプライベート用のパソコンを開き、会社用で何か動きがあったらすぐ対応できるよう、右側にあるマウスパッドにはマウスが2つw

これで両方を操作している現状です。たまにどっちのマウスだったかわからなくなりますが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつのまにか新年度に突入し、あいかわらずコロナの感染者は減るきざしもなく、おうち生活も1年たちました。

 

最近、ここ1年で買ったものについて振り返っていたのですが。出てくる出てくる。

 

前から変えようと思っていたダイニングのライト(賃貸のライトがそのままついているのが嫌いなので)や、植物やラグやダイニングの椅子などのインテリア系、エプロンや小さいお鍋や食器などのキッチン用品、顔用のマッサージ器(Refa)やストレッチポールやヨガマットの美容系、それと今使っている新しいパソコン、古い靴を捨てて新しいブーツとスニーカーも買ったし。下着もぼろいものは全部捨てて新しいものに変えた。新しいダウンも買ったし。それ以外で洋服もちょこちょこ買ったし。たぶん全部で50万近くは買い物したんじゃないかなー。前から欲しかったけど買ってなかったものを片っ端から揃えたと思う。

ちなみに最近友達とこの話をしていたんだけど、友達に関しては1年まるっと家で仕事していて、爆買いスイッチが入り、100万は余裕で使っていることが判明wもちろんわたしより全然稼いでる子なんだけど。

 

わたし、ヤフーニュースをよく見ていて、たまにヤフコメもついつい読んじゃうんですけど(半分くらいはしょーもないコメント多いからやめたい)、GoToを批判しているコメントに対して、こっちは経済回してんだよっ(GoToを活用している人からの反論)ていう意見が結構あったんだけどさ、わたしの友達なんてほぼ家にこもりっきりなのに、相当買い物してて、十分経済回してるよねって思う。

 

わたしもここ数年の中で1番っていうくらい買い物したし、今まで自分ちの近くで外食することがなかったんだけど、暇だからリモートの合間に最寄駅の周囲の店はほぼ全制覇したしwその後は東西南北の隣町まで足を運んで買い物するようになったり。むしろ我が区に金落とすようになった。経済に貢献してるよねって思うわ。

 

まあそんな感じで1年すぎた今、離婚して以来、欲しかったものはほとんど揃えたし、一方で部屋の断捨離をして、使わないものは売ったり捨てたりしたからもう自分にとって無駄なものはほぼないし、クローゼットやキッチンの収納も何度か整頓してこれ以上動かすところもないしw今のアパートだとこれ以上植物や家具は増えせないから、インテリアもほぼ完成形。わりとしっくりきているし。あとは定期的に掃除や洗濯をしてあまり汚れないように保つ・・・くらいのレベルに達してしまった。。。

 

冬までは物欲モンスターだったのに、今は、「足るを知る」という悟りの境地に入っています。最近、SDGsとか資本主義に対する異論などの話をポッドキャストで聞いたり、ネットフリックスでミニマリズムについてのドキュメンタリー観たからその影響かもしれんけど。もし物欲に囚われて困ってる人がいたら、そこら辺のプログラムを観たり聴いたりしてみると、自分の物欲を見つめなおせるのでオススメですw

おそらく自分のことだから、そのうちまた欲しいものありすぎるってなるだろうけど、夏はアパートの更新と住民税もくるからそれに備えてお金よけとかないとな。

 

あと、お正月に立てた今年の目標の1つに

物欲に囚われない。美容や健康、誰かと楽しむことにお金を使う。

ってのがあったので、そこを実行したいですね。(これ前もブログで言ったかもしれないけど)

 

それでは、午後からはちゃんと仕事をします。

 

~最後まで読んでくださった方、ありがとうございました~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村