バツイチ四十路のWINDINGROAD

一人暮らしバツイチ四十路女の備忘録。安穏な生活にたどり着いたと思いきや突然崖から突き落とされるその繰り返しな人生ですが、わりとポジティブです(慣れかも)。鈍感力が強いと言われます。

Rainy day

今日は朝から一日中雨で、寒かったですね。暖房つけちゃいました。まだ10月だってのに。

本当は友達の誕生日プレゼントを買いに行こうと思っていたのですが、結局雨だしめんどくさくって、家でごろごろしちゃいました。

 

こないだアップしたブログでは、買い物熱に火がついて色々買っている的なことを言っていたのですが、本当にここのところ物欲モンスター化しており、先日も冬用のダウンをネットでポチってしまいました。しかもそこそこするやつ。そして今ブーツも欲しい。物欲止まらない。

 

去年は離婚したてで家の物を色々揃えなければならず洋服を全然買ってなかったという反動もあり、今年は身に着ける物を揃えたくなっているのかもしれません。

 

一方、世の中ではコロナで出かける機会も減り、洋服を買う人が減っているという記事も見ますし、アパレル業界も売り上げが落ちてやばいと聞きますね。

わたしも456月の自粛期間中はでかけられないしあまり洋服を買いたいと思わなかったのですが、先日の伊勢丹ツアーでやっぱり洋服っていい!と思い直しました。

とは言え、手当たり次第にバカバカ買っているわけではなく・・・買うときは全神経を集中させて服の情報を確認し(サイズや素材、どこの国で作られたかなど)、着ている自分を脳裏に浮かべてイメージを膨らませ、今後も気に入って使うかという確信を持ってから買っていますw

 

毎日会社に行っていた時は、「会社に行く用の服」という名目で、そこまで好き!っていうわけでもないけど、安かったし使えそうな服、というものを買うことが結構ありました。

最近洋服の整理をしていたのですが、なんでこの服かったんだろう?あーSALEで安くなってたからかーっていうものが結構あって。今まではそういった服が2軍落ちし部屋着となり下がっていたのですが、最近家で仕事していると、気分の上がらない2軍服を家で着るのもなんだかなーと思うようになり、家ではリラックスできる家用の部屋着を着るようになりました。そして安かったから買ったそこまで好きじゃない服をまとめて処分することにしました。(一部売れそうなものはヤフオク行き)

 

結局手元に残るのって、セールで買ったものももちろんあるけど、じっくり考えて少し高くても気に入って買った服が多い。安いからってぱっと買って、ぼろくなってきたからポイっと捨てるのではなく、気に入った服をボロボロになっても大事に着ていく人になりたいと改めて思いました。

実際、家具や靴などはあまり衝動買いをしないので、数日(ソファとか長い時は1年かかる時も)悩みに悩んで買ったものが多く、そういうのは多少破れたり汚れたりしてもそこも愛せるというか、古くなって自分のものになっていった感じがますます気に入って今も使っているものが多いことに気づきました。洋服もそうありたいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も豆を挽いてカフェオレを入れました。

今の職場の近くに掘立小屋みたいなw小さなコーヒースタンドがあって(港区なんだけどね)ラテの濃さなんかも調整してくれるのでとてもおいしく、週に1、2回昼休みに通っては店主とおしゃべりして気分転換をしているお店があります。豆も焙煎しているので、最近はそこで買った豆でコーヒーを入れて家で飲んでいます。

カップに温めたミルク半分と、ゆっくり濃いめに入れたコーヒーを入れて、iHerbで買ったデーツシロップ入れてる。おいしい♪

f:id:ooosan:20201017194014j:plain

 このCD型のコースター(何種類か持ってる)、水を吸わないんだけどwすっごく気に入ってもう5年以上使ってる。

 マグカップは数年前に誕生日プレゼントでもらったロンハーマンです。

ああそうだ明日こそは友達の誕生日プレゼントを買いに行かな。

 

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村